大崎市東鳴子の旅館なんぶ屋の効能とは?日帰り入浴の時間や料金、温泉の種類、口コミやレビュー、共同浴場、食事、駐車場やアクセス情報など解説!
大崎市東鳴子の旅館「なんぶ屋」は、リラックスと健康を提供する温泉宿。日帰り入浴も可能で、料金はリーズナブル。天然温泉の効能は、リウマチや神経痛の緩和に効果的です。口コミやレビューも高評価で、特に共同浴場の雰囲気が好評です。食事も美味しく、地元の新鮮な食材をふんだんに使った料理が楽しめます。駐車場も充実しており、アクセスも便利です。ぜひ一度訪れてみてください!
所在地:〒989-6811 宮城県大崎市鳴子温泉鷲ノ巣90−18
電話番号:0229833437
参考:【公式】宮城県 東鳴子温泉旅館なんぶ屋
温泉の効能
旅館なんぶ屋の温泉は、含食塩-重曹泉と純重曹泉の2種類の泉質を提供しています。これらの温泉は中性で、それぞれpH7.4とpH7.3です。この温泉は、皮膚の保湿効果が高く、美肌効果が期待できます。また、神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え症、疲労回復などの効能もあり、リラックス効果が高いことが特徴です。無味無臭のため、敏感肌の方にも安心して利用できます。
日帰り入浴の時間や料金
旅館なんぶ屋では、日帰り入浴も受け付けています。入浴時間は毎日午前10時から午後6時まで(水曜日は定休)です。料金は、大人600円、子供(4歳以上)300円となっています。また、個室休憩を希望する場合は、午前10時から午後3時までの利用が可能で、事前予約が必要です。日帰りでも、ゆっくりと温泉を楽しむことができます。
温泉の種類
館内には「姫の湯」と「赤這の湯」の二つの浴場があります。「姫の湯」は露天風呂付きの大浴場で、檜風呂と岩風呂の2種類があり、どちらにも露天風呂と寝湯がついています。また、夕方には男女の入れ替えが行われるため、一日で二つの大浴場を楽しむことができます。「赤這の湯」は開業当時からの源泉を使用している昔ながらの小浴場で、温度が高めとなっており、体の芯まで温泉の熱が染み渡ります。こちらは貸し切り対応も可能で、宿泊されるお客様のみ利用できます。
口コミやレビュー
旅館なんぶ屋の口コミやレビューは、おおむね高評価です。「料理が絶品」「家庭的な雰囲気でリラックスできる」「温泉が気持ち良い」といった声が多く寄せられています。特に食事に関しては、手作りの家庭料理が美味しいと好評で、量もたっぷり提供されます。また、館内の清潔さやスタッフの対応の良さも高評価ポイントです。一方で、設備の古さや部屋のドアの使い勝手についての指摘もありますが、それを補う温泉と食事の魅力が評価されています。
共同浴場
旅館なんぶ屋には共同浴場があり、宿泊客が自由に利用できます。共同浴場は清潔に保たれており、広々としたスペースでリラックスできます。また、「姫の湯」と「赤這の湯」の二つの浴場を男女入れ替えで利用できるため、異なる温泉を楽しむことができます。貸し切り入浴も可能で、プライベートな時間を過ごすことができます。
食事
旅館なんぶ屋の食事は、手作りの家庭料理が特徴です。季節に合わせた旬の食材を使用しており、美味しい料理が楽しめます。夕食は品数が多く、ボリューム満点で、大満足の内容です。特に、朝食にはつきたてのお餅が提供され、柔らかくて美味しいと評判です。個室会食が可能で、プライベートな空間でゆっくりと食事を楽しむことができます。
駐車場やアクセス情報
旅館なんぶ屋へのアクセスは、車でも公共交通機関でも便利です。車でお越しの場合、東北自動車道古川ICより車で約40分です。専用駐車場も完備しており、駐車場料金は無料です。公共交通機関を利用する場合、JR陸羽東線の鳴子御殿湯駅から徒歩約3分です。また、最寄りのバス停(東鳴子赤湯、東鳴子温泉)からも徒歩約5分とアクセスしやすい立地です。送迎サービスもあり、条件に応じて利用することができます。
まとめ
大崎市東鳴子に位置する旅館なんぶ屋は、家庭的な雰囲気で心地よく過ごせる温泉宿です。含食塩-重曹泉と純重曹泉の二種類の泉質を楽しめ、日帰り入浴も可能です。美肌効果が期待できる温泉と、手作りの美味しい料理が自慢の宿です。口コミでも高評価を得ており、特に温泉と食事の魅力が多くの人に支持されています。アクセスも良好で、専用駐車場や公共交通機関を利用して簡単に訪れることができます。ぜひ、旅館なんぶ屋で癒しのひとときを過ごしてみてください。
【大崎ニュースサイトへの想い】
故郷の大崎市に戻り、日本茶文化を中心に地域文化を愉しむ「日本文化サロン」を開くことを目指しています。地域文化を生活に取り入れることで、人生が豊かになり、自信を持つことができると考えているため、地域を再発見するローカルメディア「大崎ニュースサイト」の運営メンバーに参画しました。かつて茶道を学んでいた時期に、一度は文化の道を諦めましたが、多くの方々から応援の声をいただき再起を決意。ぜひ「みんなの日本茶サロン」もご覧ください。
【プロフィール】
宮城県大崎市出身。仙台の大学卒業後、500年の歴史を持つ京都の老舗和菓子屋に勤務。京都にて文人趣味や煎茶道、生け花、民俗画を学ぶ。その後、日本文化専門のマーケティング会社でブランディングPRを担当し、現在はフリーランスの茶人として、日本文化の普及とPRに取り組んでいます。茶を通じた日本文化の魅力を国内外に発信し続けています。
地域文化や地域産品を全国にPRしたいときはぜひお手伝いさせてください!